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- インフルエンサーマーケティング支援
美容・コスメ系人気TikTokerをジャンル別に紹介!
近年、美容やコスメに関する情報はSNSを通じて収集することが一般的になっています。特に10代・20代といった若年層の7割以上がTikTokなどの動画コンテンツ系SNSを利用していると言われています。
本記事では、美容やコスメに関する情報を発信している人気TikTokerをご紹介します。また、TikTokerと企業がタイアップするための方法や起用における運用戦略を解説します。
▼この記事でわかる内容 |
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・近年注目のTikTokマーケティングについて ・美容系・コスメ系TikTokerとタイアップするメリット ・美容系・コスメ系TikTokerをランキング形式で紹介 |
TikTokを通じたインフルエンサーマーケティングの検討の参考になれば幸いです。
近年注目のTikTokマーケティングとは
TikTokの市場規模を解説
TikTokは10代を中心に人気の動画をシェアできるスマホアプリです。近年ではマーケティングへの活用に注目が集まっています。
動画コンテンツを独自のアルゴリズムにより表示するため、拡散力が高く利益の拡大につながりやすいプラットフォームであることがその要因です。
TikTokの2023年の世界ユーザー数は16億7,700万人と言われており、そこから獲得できる市場規模は約3兆円にものぼるとされています。日本の登録ユーザー数は推定で2,000万人近くと言われており、高い注目度の理由が伺えます。
Z世代が一日に割く時間も非常に多い
また、Z世代が1日にTiktokに割く時間も非常に長くなっています。40%近くは1日1時間未満です。ただ、60%近くは1時間以上はTiktokに費やしているといえます。
美容系・コスメ系TikTokerとタイアップするメリット
美容系・コスメ系TikTokerとタイアップするメリットについてここでは解説していきます。具体的なメリットとしては下記の通りです。
▼美容系・コスメ系TikTokerとタイアップするメリット |
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・メリット①|「バズり」から商品の購買につながりやすい ・メリット③||TikTokユーザーの美容への関心度の高さ ・メリット③|短時間で商品の魅力が伝わりやすい |
メリット①|「バズり」から商品の購買につながりやすい
TikTokには独自のアルゴリズムがあり、その評価次第では短時間でも広く拡散することが可能です。
これにより不特定多数のユーザーへの認知度が上がり、大幅な売上アップにつながり爆発的に売れることも少なくありません。
実際に企業がTiktokでの発信をすることで、toCのみならず卸先の企業からの発注が来る事例もあります。
メリット③||TikTokユーザーの美容への関心度の高さ
TikTokが行った調査によると、TikTokユーザーは「エステ・美容関連サービス」に関心を持つユーザーが多く、TikTokノンユーザーと比較すると2倍以上の人数になっています。
引用元:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/8940/
また、「TikTokは新しいブランドを知るきっかけとなる場」と回答したTikTokユーザーは45%にも昇り、TikTokと美容系・コスメ系製品との相性の良さが伺えます。
メリット③|短時間で商品の魅力が伝わりやすい
TikTokは短時間で商品を認知してもらうことが可能です。
また、動画コンテンツであることから、美容系・コスメ系製品の実際の質感や、光による見え方のちがいなどを簡単に見せることができるため、商品の魅力が正しく伝わりやすいと言えます。
ただ、Tiktokのショートなコンテンツは、見せ方を間違えるとまったく効果がないこともあります。緻密なコンテンツ戦略が必須と言えるでしょう。
美容系・コスメ系TikTokerをランキング形式で紹介
続いて、美容系・コスメ系TikTokerの事例について紹介していきます。ここでは、ランキング形式で紹介していきます。
▼美容系・コスメ系TikTokerのランキング |
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・ありちゃん【美容系TikToker】arichan_make ・小町@コスメ machimachi_877 ・しゅう@コスメ日記 shushu_223_ ・モテコスメちゃん💄美容 mote_cosme ・サラ【コスメヲタ💄】saraparin |
ありちゃん【美容系TikToker】arichan_make
「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」の導入でおなじみの元アットコスメ社員・ありちゃんさん。Tik TokとYouTubeで活動しており、総フォロワーは90万人を超える大物tiktokerです。
小町@コスメ machimachi_877
金髪ギャルの小町さんによる、プチプラコスメや韓国コスメなどをテンポよく紹介するアカウント。tiktokのフォロワーは28万人を超えています。
短い間に複数のコスメ商品の比較とレビューをテンポよく、かつ分かりやすく解説している点がファンにとって有益です。
しゅう@コスメ日記 shushu_223_
化粧品企業の男性社員であるしゅうさん。日本化粧品検定1級・2級・特級を取得している本格派で、男性にも女性にも参考になるナチュラルメイクを紹介しています。
彼自身は、日焼け止めの比較レビューを身体を張って実験した動画がバズった事をきっかけに有名になりました。
この動画からも分かるように、身体を貼ってレビューをするコンテンツや、テンポ感のよい解説につい見入ってしまいます。
モテコスメちゃん💄美容 mote_cosme
プチプラでコスパの良いコスメを数多く紹介しており、10代女子に大人気のアカウントです。コンセプトの中心は「垢ぬけ」で、垢ぬけを目指す若年女性に刺さっています。
スキンケアアイテムからメイク品まで幅広く取り上げています。これからもっとオシャレになりたいと思っている女性に対して、商品レビューをショート動画コンテンツで発信しています。
こちらもテンポよく下記のコンテンツを配信しており有益となっています。
- 商品レビュー
- メイクテクニック
サラ【コスメヲタ💄】saraparin
YouTubeでも活躍するサラさんは、プチプラからハイブランドコスメまでエンタメ性を持って発信しています。
自身でプロデュースしコスメブランド『MIRAGEM』を立ち上げるほどのコスメオタクです。
また、商品比較もコンテンツの作りこみがしっかりしており、ついユーザーが見入ってしまうつくりになっています。
上記のような、商品レビュー等の有益コンテンツの他にトレンドに乗った面白コンテンツも配信しており、多彩なTIktokerといえるでしょう。
TikTokと美容・コスメ製品のタイアップは相性が良い
美容に関心の高いTikTokユーザーの多くは、人気TikTokerの紹介によって製品を認知・購買しています。
インフルエンサーに製品を取り上げてもらうことは、話題性が上がり、売上の向上にもつながる方法のひとつと言えます。
ただ、あからさまなPR感を出してしまうとコメント欄が荒れてしまいブランド既存のリスクにもなる点は押さえておきましょう。
インフルエンサーの起用方法
インフルエンサーへの依頼方法として、SNSのダイレクトメッセージを介して連絡する、もしくは代理店を通して依頼することが主流です。
フォロワー数の多い影響力のあるインフルエンサーは当然ながら単価が上がりやすいため、どのような層にリーチしたいのかを明確にした上で、インフルエンサーの起用を行う必要があります。
まとめ
ユーザーの多さや、情報の拡散力からマーケティング活用としても注目されるTikTok。
本記事では、美容・コスメ系で活躍するTikTokerとその起用方法について解説してきました。
TikTokにおけるインフルエンサーマーケティングでは、自社の製品の顧客層と近いフォロワーを抱えるTikTokerを探すことが重要です。
実際のTikTokコンテンツやアカウントのフォロワーなどから、商材がリーチしやすいインフルエンサーを見つけましょう。